以前こんな投稿をしましたが、その後のお話です。
あれから順調にアンパンマン熱は高まり、現在大アンパンマンブーム真っ只中です。

ひかりTVに加入していて、デフォルトでいくつか専門チャンネルを見ることができるのですが、
その中の「キッズステーション」で毎日アンパンマンを放送しているので、それを録画して見せています。
そして、メロンパンナちゃん描いてーとかハンバーガーキッド描いてーなどなど、リクエストされて絵を描かされます。
正確には線画を描かされて、それを子供が塗り絵にするのですが。
僕や妻、そして実家に帰った時はおじいちゃんやおばあちゃん、おばさんやおじさんまでみんな描かされてます。
おじいちゃん(義理の父)が描いたアンパンマンとかすごいシュールなのでそれはそれで面白かったりはします。
アンパンマンとか食パンマンとか、メジャーどころはまだ良いんです・・・
でも、子供がうろ覚えのキャラクターを、形や色、動きなどからほぼクイズ状態で当てて描かなくてはいけないので、
ご存知のようにアンパンマンはキャラクター数がものすごく多く大変なんです・・・。

そこで、こどもの日にこんなものをプレゼントして、
その中から描いて欲しいキャラクターを選ぶ方法に切り替えました。
これで描いて欲しいキャラクターはすぐ見つかるようになりました。
一回しか名前を言ってないようなマイナーなキャラクターも覚えていたりするので、
変なところで子供の成長を感じたりしています。

成長といえば、最近は息子自身でも描くようになって、
以前よりなんとなく何を描いているかわかるようになってきました。

ちなみにこの左上のは春巻きアンパンマンというキャラクターで、
アンパンマンの形態変化の一つです。
アンパンマンってアンパン以外で作ったアンパンマンがたくさんいるんですよね・・・
https://tgws.plus/anpandb/column-27
もはやアンパンとは一体??となってしまいますが、
アンパンマンというのフォーマットの優秀さを再確認します。
ネタなんていくらでも作れるし、300年後とかも放送してそう。

キャラクターの設定とかアニメのプロットや構図、子供向けとはいえ子供騙しではないので、
僕も一緒に見ていて楽しいのでそこは助かっています。
以前は、やっぱりオシャレでセンスの良い海外アニメを見せたいな、なんて思っていたりもしましたが、
学ぶところはたくさんあるし、今は気にせずアンパンマンを見せています。(妻は変わらず嫌がっていますが)

ちなみにキャッチ画像はアンパンマンのパーツで作ったアナグラムでした(猿)


(宇野)